「東京発・伝統WA感動」とは
開催趣旨

日本には能楽、狂言、文楽、歌舞伎や邦楽など世界に誇るべき数多くの伝統文化・伝統芸能が今も存在します。これらの伝統文化は、日本人が自然と向き合い、自然と共に生き、人の和を大切にしながら長い間にわたって育んできました。伝統文化に息づく「和の心」「日本人の心」を未来に継承していく事は、後の世代に対する我々の努めである一方で、現代の日本では、子ども達が伝統文化に触れられる機会が失われつつあります。伝統文化の継承は、私たち日本人の根底にある「自然との付き合い方」や「人の和」といった感性自体を次世代に引き継ぐことにも繋がると考えます。

今回、「東京文化発信プロジェクト」の活動の一つとして「東京発・伝統WA感動」と題し、邦楽コンサート「東都の秋 月を奏でる」を中心として、子ども達を対象にした邦楽入門コンサート「感動体験・日本の音!−声と楽器によるー」や日本舞踊「東都八景四季賑」等を行う事となりました。「東都の秋 月を奏でる」では、現代日本を代表する作曲家の千住明氏がオーケストラを率い、邦楽器とコラボレーションを展開、日本音楽の過去と現在、そして未来を見据えます。

現代の都市に人々が求めるものは、便利さだけでなく、文化の豊かさや環境です。そういう価値や魅力を持つことにより、未来に向けて都市が発展します。「東京発・伝統WA感動」は、日本の伝統文化を子供たちに継承し、世界の人々にも東京の持つ文化の魅力を十分に理解していただけるよう「芸術文化創造都市」東京を国内外に広く発信していきます。


< 東京文化発信プロジェクトとは >
東京文化発信プロジェクトは、東京ならではの芸術文化の創造・発信と、芸術文化を通じた子供たちの育成を目的として、東京都と東京都歴史文化財団が芸術文化団体、アートNPO等と協力して実施しているプロジェクトです。
演劇、音楽、伝統芸能、美術など様々な分野のイベント、まちなかで市民とアーティストが協働するアートプログラム、子供向けの体験型プログラムなどの事業を展開しています。
東京文化発信プロジェクトに参加し、東京の文化を体験・創造してみませんか。



開催概要
東京文化発信プロジェクトページへ